2024年8月14日水曜日

ラーメンと言う奥深い表現の中心に染みる一杯「麺屋 丸福」A bowl that reflects the profound meaning of ramen

■麺屋 丸福

福岡県福岡市東区和白丘2-3-9

今回は和白にある中華そば屋さん
古い友人が訪ねてきてディナーって事で珍しく夜
さらに店長と知り合いとの事でココにしました

ってかなり人気店やんけ(´▽`*)
コンパクトなラーメン屋さんなのでお昼時は待ち時間もある

大将さんは沖縄出身らしく、沖縄そばとかもある
一見だと威圧感ある~とか思ってたけど、優しい人なので話しやすいので初見で逃げると損しますよ(;^_^A

基本は「中華そば」「沖縄そば」「鶏そば」それと「辛麺」と「まぜそば」があるかな

醤油は島根「井上古式じょうゆ」火入れをしていないため醤油の風味や香りが強い
国産鶏と魚介のダブルスープ、旨味をさらに引き出す醤油ダレを絶妙なバランスで合わせた至高の一杯
※公式より


■メニュー

チャーシュー丼350円が破格で、2回までのせ放題
あまりの人気でランチ終了時までに残ってないそうです、夜来るとまず無い(;´・ω・)

■実際に頼んだもの

煮干しまぜそば 1100円
煮干しペースト+煮干し油+タレ

まずチャーシューが凄い 丼の1/4程のサイズで厚みは普通の店だと3枚は取れそう

まぜそばは3種あってどれも「ニンニク薬味」でニンニクの香りがガンとくる

煮干しペースト+煮干し油+タレでかなり多めの魚粉入り

かなり味濃い目だけど卵黄がまろやかにしてタレをまとめてくれる

中華そば 900円

国産鶏と魚介のダブルスープ、口コミ評価ではさっぱりの家系ラーメンぽいそうです
けっこう塩味しっかりだと思うけど私は世間のラーメン好きと比べてズレてる可能性あり(;^_^A

麺は平面の太麺ややちぢれもある、これが家系ぽいらしい
けっこうプリプリしてる印象

丼の半分を埋め尽くすチャーシュー この感じはみたことないね
厚みは↑のチャーシュー同様に通常の3倍くらいある、もはやトンテキLV
スペアリブかと思いきや、あんまり触ってると崩れちゃうくらいに柔らかく表面はバーナーで焙ってある

これは凄いと大将に言ったら、「ちとやり過ぎた」言うてたw
食べ応え十分なのでお試しあれ

混むのが苦手なら夜の方が空いてますが、チャーシュー丼含め品切れメニューのリスクあり
トンコツや味噌が飽きたなら是非お立ち寄りください


動画で紹介してますよかったら見てください
チャンネル登録よろしくお願いします
もし選択肢になりましたらRococoStyleで観たとお伝えください


営業時間
11:00~20:30
木曜 11:00~15:00(売り切れ次第終了)

定休日 月曜、第1第3火曜

テーブル2卓、カウンター5席

カード不可 電子マネー不可 QRコード決済不可

駐車場 有





0 件のコメント:

コメントを投稿