2024年7月6日土曜日

博多古式手延べうどん+筥崎古式だし「きねや 流通店」Hakata traditional hand-pulled udon + Hakozaki traditional dashi

 ■きねや 流通店

福岡県糟屋郡粕屋町内橋566-6

今回は糟屋にあるうどん屋さん

和風建築で中の雰囲気は焼肉ウエストとか山賊鍋みたいな感じでテーブル席がある

うどん居酒屋”の元祖らしい
居酒屋さんなんで居酒屋メニューがいっぱいあってうどんよりの定食があります
焼肉も出来る、寿司系もある、鍋もある

店員さんにいろいろ質問したけどみなさんイイ人でした

熟練の職人が丁寧に仕上げる福岡県産小麦を使用した「手延べ麺」職人が手作業で延ばし、もっちりとした食感のなかにコシのある歯ごたえを実現。
博多古式手延べうどんが食べれるお店 独特の弾力となめらかな口当たりが特長の麺「博多古式手延べうどん」
「きねや」で提供している筥崎古式だしは、さばやうるめいわし、かつおや昆布など素材を贅沢に使っています
※公式より

■メニュー


これが日替り定食の位置みたい



■実際に頼んだもの

レディースセット 968円 女性にぴったりのボリューム
寿司2貫、小うどん、エビフライ、チキン南蛮x2、サラダ、フルーツ付

一応聞いたら女性限定では無いらしいよ

やっぱり麺が特徴的で、讃岐うどん程はコシは落ちるけど、結構ある方
もっと表面がスルスルしてる感じかな、柔らかいに寄ってるけど福岡特有の柔さは無い
聞きかじり程度ですが、そーめん見たいに伸ばして作るらしい?

出汁自慢で通販もあるよ

親唐ざる 968円 親子丼、唐揚げ、ざる(うどんorそば)

店員さんに何が人気ですかって聞いたらコレって言われたのもあってチョイス
そもそも親子丼派なのでカツ丼よりこっち(*'▽') 唐揚げ付きも得点高い

ざる系はそば派が多いみたいで、実際に周りのお客さんはそばが多いね
んまぁ、せっかくうどん屋さんに来たのでうどんにしました

食感は↑に書いた通りで、特にこだわらない私みたいな人からの感想は
讃岐うどんはコシが強すぎる、福岡うどんは歯応えが無さすぎるみたいな人におすすめ
特徴が無い普通の店より、特徴もあるし私はかなり好きかも

親子丼も期待値超えだったので高評価です、玉子の調理加減が上手です


丼もやや大き目サイズだし、うどんも通常一人前あるので炭水化物十分の量というかボリューミー
かなりお腹いっぱいに出来るのでコスパもイイ
一品小鉢がから揚げなのは神

いつも通り一番乗りしてるんだけど、お客の入りはかなりよくお昼時は混雑するほど
とにかくメニュー数が多いのでランチ難民には聖地かもしれない
味も基本水準が高いし量も多いしね


動画で紹介してますよかったら見てください
チャンネル登録よろしくお願いします
もし選択肢になりましたらRococoStyleで観たとお伝えください


営業時間 11:00 - 22:30

定休日 年中無休

席数 80席
個室 無
貸切 可(50人以上可)

全席禁煙

カード不可 電子マネー不可 PayPay可

駐車場 有




0 件のコメント:

コメントを投稿