2024年7月27日土曜日

風味豊かなあごだしを使った丼物専門店「独楽」A rice bowl specialty restaurant using flavorful ago dashi stock

 ■独楽

福岡県鞍手郡鞍手町新北1065-1

今回は鞍手にあるあごだし丼物専門店
丼物専門となってますが、限定ではなく定食モノなどもあります、特化してるって意味かな

1998年 和食と鍋料理店 創業時は鍋物の居酒屋さん

感染症などもろもろあって現在の形になってます
この頃の鍋の出汁推しで現在もやってる感じ あご出汁推しです

サービスコーナーがあって無料であご出汁のお吸い物などいただけます
他、昆布の佃煮、お新香など取り放題

中は鍋系居酒屋さんの造りで※現在も鍋やってます
平成感のある居酒屋さんの雰囲気

大将さんは出汁やトンカツなども親切に説明してくださる気さくな方
内情はわかりませんが、結構混んでる中最初は一人で回してました(;^_^A

最初は貸切り状態で大丈夫?と思ってたけど後半は混んでました
これは…トンカツの評判が広まれば混む店になる予感


■メニュー 居酒屋さん系はメニュー多め

ランチは一品減ってその分少しお安め



■実際に頼んだもの

天ぷら定食 1300円 エビ2尾、魚介1種・野菜3種
しっとりもちもちの独楽豆腐、小鉢、ご飯、汁物、漬物

もともと和食系もやってたので天ぷら系も強い
店推しのあご出汁の効いたお吸い物は取り放題、風味が強くおすすめ

本葛と良質な金ゴマを丹精込めて煉り上げた胡麻豆腐。
風味豊かなあごだしで食べる独楽豆腐は独特の食感と口の中に広がる芳香なゴマが特徴です
※公式より

店名物の豆腐、口触りもよくふわっと香る胡麻豆腐で店推しのあご出汁でいただく
独楽豆腐単品だと400円


ぶ厚いカツとじ丼 1500円
しっとりもちもちの独楽豆腐、小鉢、汁物、漬物

店前にトンカツ2倍の看板 Σ(・□・;)
2枚トンカツと思いきや厚み2倍でした

トンカツはラーメン雲龍※youtube動画出してるので見てね
もしくは春夏冬か?ってくらいのサイズ

ほんのりピンク色なのも絶妙な火加減

厳選した豚ロースをじっくり低温調理してサクッと揚げました
うっすらピンク色のとんかつは柔らかくてジューシー
※公式より

かなり柔らかく脂が甘い

だけどビジュアル重視なのかたまご丼にトンカツ乗っけたタイプで味が揚げたトンカツ(;^_^A
まぁトンカツとしては破格の美味しさで間違いないけどトンカツソースも欲しくなる
出汁が効いてるのでたまご丼部分もちゃんと美味しいですよ

丼物はローストビーフ丼なんかも口コミ評判高めです
とり天もおすすめかな

いろいろ定食なんかも試したいのでリピート決定です


動画で紹介してますよかったら見てください
チャンネル登録よろしくお願いします
もし選択肢になりましたらRococoStyleで観たとお伝えください


営業時間
11:00 - 14:00 17:00 - 22:00 L.O. 21:00

定休日 月

席数 48席(カウンター9席、テーブル12席、座敷27席.)

カード可(JCB、AMEX、VISA、Master、Diners)電子マネー可

全席禁煙

駐車場 有 20台




0 件のコメント:

コメントを投稿