2024年3月28日木曜日

ランチも本場 沖縄の味をご提供「南国食堂わらみん」"Waramin"Lunch also offers the authentic taste of Okinawa

 ■南国食堂わらみん

福岡県直方市知古771-9

今回は直方のある沖縄料理の居酒屋さん
沖縄料理屋はあんまり無いので気になってました

外観から南国雰囲気
中はぎっしり沖縄系のインテリア

店内は沖縄民謡が流れ、沖縄以上に沖縄を体感できるお店
※公式より

コンパクトな居酒屋サイズ
かなりお酒が飾られてて種類が多い印象

泡盛は常時100種類以上の銘柄をご用意
オリオンビールがサーバーで飲めるのは筑豊地区で当店のみ
※公式より

大将さんのこだわりを感じるので沖縄出身かと聞いたら、違うそうです(;^_^A
感じの良い大将さんで、親切で優しいタイプでした
食材などは沖縄取り寄せらしい

確かな食材を使い、ソースやマヨネーズなど調味料まで手作りにこだわり
美味しく&体に優しい沖縄料理をご提供
島とうふやゴーヤ、沖縄もずくにミミガーやソーキそば、沖縄グルメをとことん満喫ください
※公式より

■メニュー



■実際に頼んだもの

チキン南蛮定食(ごはん、味噌汁、漬物付き)880円

定食では1ランク上の全部乗せ的な「わらみん定食 1380円」があるんだけど
そっちはちょっとお高めなので次回ね(;^_^A

その次の人気メニュー
かなり大き目のチキン5個
カリッとタイプの(たぶん片栗粉多め)衣に甘酢
タルタルソースは液状タイプかな880円は最近だとお安め

ご飯は大盛り無料

味噌汁にもずく
これって沖縄だとメジャーなんかな?

ソーキそば 780円
スペアリブ(軟骨)をじっくりと柔らかく煮込んだ沖縄そばの大道

せっかく沖縄料理屋なのでソーキそばにしました
基本的に沖縄そばで、チャーシュー枠が三枚肉(ラフテー)からソーキ(スペアリブ)になったモノ
デフォルトでは中央に紅ショウガが乗ってます

あまり沖縄そば食べたこと無いので出汁の味を知りたいと思い、
出汁が紅ショウガがで混ざりそうなので今回は外してもらいました

たぶんベースはトンコツで、それにかつお出汁だと思うんだけど
ラーメンともうどんとも別の感じだけど、和風よりかな

表記は「そば」麺は見た目からはうどん系だけど、かんすい使用の麺なので、分類はラーメン
食感は米麵ぽいかな?プリプリしてます、コシがあるタイプでもない
麺もラーメンともうどんとも違うね

ソーキが大き目でサービスイイね
軟骨部分との事で、コラーゲン感もある、かなり柔らかく煮込んであります

お昼は大将さん一人体制でかなり大変そうだったw
夜は従業員さんも来るそうです、大将と話したかったらランチ時は狙い目?

沖縄系のお酒が沢山あるので、いい意味で沖縄オタクな人には聖地かも?
ランチ以外もメニューが滅茶苦茶あるので居酒屋としてもおすすめです


動画で紹介してますよかったら見てください
チャンネル登録よろしくお願いします


営業時間
ランチ‥ 11:30~14:00(LO.14:00)
ディナー‥ 17:30~24:00(LO.23:30)

定休日 火曜日

席数 25席
(座敷あり、カウンターあり)

個室 無

貸切 可
(20人~50人可)

全席喫煙可

駐車場 有(共同駐車場をご利用ください。20台前後の駐車が可能)




0 件のコメント:

コメントを投稿