2024年4月24日水曜日

中国の家庭料理を味わえるお店「品品(ぴんぴん)食堂」A restaurant where you can enjoy Chinese home cooking

 ■品品(ぴんぴん)食堂

福岡県北九州市八幡西区上上津役2-24-13

今回は八幡西にある中華料理屋さん
度々書いてるけど、この感じの隠れ家的お店が好きです(´▽`*)

隠れ家的ですが、住宅地の中にあります
ナビ無しではかなりたどり着くのは難しいので何かしらナビを使われるのをおすすめします

女将さんが中国 河南省 開封市 出身の方で郷土料理を中心に地元の味を再現
大将さんは大阪でパティシエ経験ありで、接客は大将さんがされてました

中は実家を改装した感じで、雰囲気もアットホームそのものです
大将さんの接客も人当たりも柔らかく親切で、難しい漢字のメニューの説明も丁寧です

つまり、一番の推し要素は日本人向けにアレンジされた現代日本中華とは違った本場の中華料理が楽しめるところです


■メニュー




■実際に頼んだもの

紅焼肉套餐 980円 ブタ角煮どんぶり定食

トロトロに煮込まれてて味も濃いめで飯泥棒
味はたぶん甜麵醬系


糖醋鶏排套餐 780円 チキンカツ甘酢(トマトベース)あんかけどんぶり定食

ソースがケチャップか?って思うけどなんとなく違う感じ
下はご飯なのでどんぶり


油泼面(ヨウポー麺)680円 油かけソバ
お酢と粉唐辛子を用い、厨房で薬味やお野菜が乗った麺の上に熱々の油を注ぐ

ってネット調べなんだけど、油をかけてるとこは見てないんだよね
実際はそんなに脂っこく無いので混ぜ麺以外は良くわからない(;^_^A

麺はビャンビャン麺と思うけど、自家製麺でモチモチ麵でした


麻婆豆腐套餐 780円

やはり期待通り福岡で一般的に出てくる麻婆豆腐とは味が違うね
基本的にあんまり甘くない、甜麵醬、豆板醬みたいな味噌系より塩味が強くてスパイシー
山椒系は効いててピリリとします
私は辛いのは苦手なので、やはり苦手(;^_^A

味自体は日本のモノが口に合うけど、「ほ~」「なるほど」みたいな感想で、この体感をしてみたいならおすすめ

定食関係に付くスープだけど、コレも初体験
好きも嫌いも難しい…美味しいも不味いも…
コレ何てスープ?

煎餃子 380円

これがまた新しい!
案が新感覚で春雨みたいな半透明の何かがぎっしり…
まぁ面白いんだけど、美味しいかは微妙w

~とまぁカルチャーショック的な面白体験も同時に味わえるのでおすすめです
好きな料理もあると思いますよ
肉まんが気になるんだよね(´▽`*)絶対面白いはず


動画で紹介してますよかったら見てください
チャンネル登録よろしくお願いします


営業時間
11:00 - 14:00
17:00 - 20:00

定休日 火

席数 16席
(カウンター6席、4人掛けテーブル×2卓、2人掛けテーブル×1卓)

個室 無

駐車場 有2台(1台は軽用)



0 件のコメント:

コメントを投稿