2024年4月27日土曜日

創業20年のうどん屋のかつ丼「手打ちうどん さぬき屋」"Sanukiya"Katsudon from a 20-year-old udon restaurant

 ■手打ちうどん さぬき屋

福岡県飯塚市片島2-16-38

今回は飯塚にあるうどん屋さん
店名は「さぬき」表記ですが、ゴリゴリの讃岐うどんとはちょっとイメージが違います

ディスってるわけではなく、あくまで店名がさぬき屋ってだけかと思います

創業20年以上との事で、中はそれなりにレトロです
こういう店が長いのは人気があるからかと思います

大将さんと女将さんの二人で切盛りされてるみたいです
女将さんはニコニコ親切で気配りも抜群です

人気メニューは日替りとかつ丼
ガンガンお客さんが入ってきては今日の日替りは何ですか?的な会話が多く
常連さんが多い人気店のようです


■メニュー



■実際に頼んだもの


数量限定 うどん屋おやじのきまぐれ日替定食 700円

通常サイズのうどん、メイン、サラダ、小鉢、ごはん、お新香
今回のメインはえび天4尾と、さつま芋天
えび天はえび天うどん用のえびと思います

牧のうどんといい勝負のやわやわ麺、讃岐うどんってこのタイプもあるのかね?
福岡系の麺と思います、手打ち麺で細麺です
出汁はやさしめ

かつどん 800円 ミニうどん付

基本的に丼モノにはミニうどんがデフォルトで付きます

不揃いですがもりもりトンカツが入ってます
ちなみに、ヒレカツと贅沢(´▽`*)
味は濃いめですき焼き風かな、玉ねぎ無しで長ネギです

汁だくと言うよりひつまぶしぽく
均一に染みてる感じ

で、最大の推しは

中断にもヒレカツの層、二段重になってます

見た目からボリューミーと思ったけど、通常サイズの1.5倍サイズはあるかも
トンカツの量も中層にもあるので倍くらいあると思います
さらにミニうどんも付く800円でのコスパは抜群です

日替りはかなりいろいろで
オムレツ、生姜焼き、トンカツ、南蛮、ハンバーグ、他、通えるレパートリー
一番人気と思います

このかつ丼のタイプも他ではなかなか頂け無いので激推しです
うどんは福岡系なので好みが分かれるかもね
居心地のイイ定食屋みたいな雰囲気なので気兼ねなく入れますよ


動画で紹介してますよかったら見てください
チャンネル登録よろしくお願いします


営業時間
11:00 - 14:00
17:30 - 22:00
土・祝日
11:00 - 14:00

定休日 日

席数 24席
(カウンター8席、テーブル4席、小上がり12席)
個室 無
貸切 不可

全席喫煙可

駐車場 有




0 件のコメント:

コメントを投稿