2023年3月7日火曜日

極大サイズ大満足のとり天定食「元祖えびすやうどん」"Ebisuyaudon"A very satisfying chicken tempura set meal in Japan

 元祖えびすやうどん

福岡県宮若市宮田3683-1

今回は宮若にある人気うどん屋さん


うどん日本一決定戦Uー1グランプリ2014準優勝、大阪万博記念公園にて行われた、
うどん日本一決定戦2014にて特別審査員賞、評価部門2位、審査員部門3位
※ネット情報

お母様が創立して現在三男さんが跡を継ぎ、次男さんが博多で独立して賞を獲ったらしいです。

宮若店は元祖になるという訳です

中はあまり広くないので、すぐ満席になります(;´Д`A
朝一で開店直後に入店したけど、すでに客が居ました…しばらくして満席、待ち時間も出来てました
かなりの人気店ですね~

■メニュー

ダントツ人気はとり天定食


■実際に頼んだもの

スタミナうどん 650円
特製のダシに、かしわ、にんにく、唐辛子を入れ、最後に卵でとしたピリっと辛いうどん
麺を食べた後に、ご飯を入れ雑炊にして食べるのがおすすめ ※ご飯セット 750円

そんなには辛くないかな~旨みが過ぎた後にピリリと来ます
後ひく感じなのでご飯との相性は良さそう
コチラの注文も結構入ってたので人気っぽい

とり天定食 890円

ダントツ人気でほぼコレの注文だったかな、あとカツ丼とか
まぁ出て来た時に「でか!」って声が出たw
このサイズのうどん無しで、最近だと800円以上すると思います

衣はサクサクで中はジワというよりブワって感じ、昨今でもこのクオリティーは他に無いね
Top5に入ってきたなw
とり天表記ですが、そこそこ薄味でそのままでも唐揚げとしてイケます
薄味派ならこのままどうぞ
筑豊ではとり天をポン酢で頂く文化があるみたいで、タレは酢醤油に近いものが付いてきます
そのための薄味なのかもしれません、普通に天つゆでも美味しいと思いますが付いてないw

まぁクオリティーとサイズを考えれば人気があるわけです
これに、準グランプリのミニうどんが付いてくるので文句無し、890円なら安い!

麺は福岡基準より硬めでコシもある感じなので、福岡うどんでは無いですね
ダシの評判もすこぶる良いです

間違いなく人気店です、から揚げスキーにもおすすめ、うどんも美味しい


動画で紹介してますのでよかったら見てください
チャンネル登録よろしくお願いします


営業時間
11:00~18:00(売切次第終了)

日曜営業

定休日 木曜日

個室 無

貸切 不可

全席喫煙可

駐車場 有



0 件のコメント:

コメントを投稿