2022年5月28日土曜日

サンスベリアを増やそう part3 経過報告+株分けとハイドロカルチャー Let's increase Sansevieria part3 division and hydroculture

 サンスベリアを増やそう part3 経過報告+株分けとハイドロカルチャー

今回は園芸企画です
ほんとはちょくちょくやりたいのですが
冬に入ると植物がほぼ育たないのでネタ切れです
やっと春になったので、経過やら次の企画を進めますね


これが購入初日のもの

現在が
しっかり新芽が出たので、これを株分けします

■経過

葉を切って葉挿しを始めたのが6月中旬

サンスベリアを増やそう part1 葉挿しに挑戦と水管理

サンスベリアを増やそう part2 葉挿しの経過と植替え


新芽に気が付いたのが9月中旬
このくらい育ったのが12月初旬

株分けを考えたのですが真冬に良くないだろうと思って張るまで待つことに

実際は株分けしても良かったかなと思いますが室内を5℃以下にしない
自信が無かったのでやめました


■株分け
3株共こういう感じに成長してました

分解します

分解した後は新芽だけ分けて元通りにしました
ここから無限に新芽が出るものか知りたいからです
どうなるんでしょうね?w


■ハイドロカルチャー

今回は鉢植えでは無くて、ハイドロカルチャーにします

まず傷口が痛まないように日陰で乾燥させます、見た感じ乾く程度です
半日以上かな?

今回用意したものはほぼほぼ100均のモノ

ハイドロボール、ゼオライト、透明な鉢

底面にゼオライト

その上にハイドロボールを少々

好きな配置に新芽を乗っけてハイドロボールで埋める

次の植替えまではこれでいきます
水を1/3ほどあげて完了です

水は完全に乾いてからあげます(水分量を見れるように透明鉢にしました)

今回の企画はここまでです

■次回予告??

!!
親株の下の方になにやら新芽のようなものが?

動画で紹介してますのでよかったら見てください
チャンネル登録よろしくお願いします


■お知らせ RococoStyle Orange

RococoStyleはグルメ動画が圧倒的に増えすぎたので
視聴者様がグルメチャンネルと思われてると思うので
動画投稿から1年経ったので園芸と分けようと思います

と言うことで園芸は新設チャンネルに移行します
良かったらコチラは別で登録お願いします
新設「RococoStyle Orange」




0 件のコメント:

コメントを投稿