2024年9月17日火曜日

味噌、醤油、塩のらぁ麺と焼きめし「麺屋 金次郎」"MENYA KINJIRO"Miso, soy sauce, salt ramen and fried rice

 ■麺屋 金次郎

福岡県福岡市東区若宮5-16-28

今回は東区にあるラーメン屋さん
実はオープンから行きたいと思ってたんだけど
口コミ見て混むのが分かっていたので避けてました( ̄▽ ̄;)

10分前くらいに店の前を通たら既に待機組がおるやないか!
この写真の右側に駐車スペースがあるんだけど2台分で、まぁ当然埋まってますよね…
200mくらい先に有料駐車場があるのでそっちに…

開店少し前からスタッフさんたぶんお弟子さんが、先行注文を控えてました
テキパキとされてて、ニコニコ親切で、おまけにイケメン
繁盛されてるので多少横柄になったりするもんだけど、まったくそんなそぶりも無い

出る時もずーっとこのくらいは人が並んでた、たぶん閉店までずっとこのペースだと思います
カウンター席のみの9席なので、まぁそこそこ回転率はたかい、そんなには待たなくていい感じでした

人気店だし、あまり手間を取らせたくないのでほぼほぼ接点も持てなくとっとと撮影しました
長居すると迷惑だしね(;^_^A
足元が撮れるほどに厨房を映さないでくらいしか言われませんでした
いやぁ親切で紳士な接客で繁盛するのも分かるね

■『博多川端どさんこ』で18年に渡り修行し、退職後、本場札幌で勉強
北海道、信州、九州の味噌を黄金比で合わせ、熟成させた味噌ダネを焼き入れしそこに鶏ガラ、豚骨の肉系清湯スープ
麺は北海道「西山製麺」謹製。小麦「春よ恋」を使った中太の卵入縮れ麺
メンマは福岡県糸島のメンマ 、博多の老舗蒲鉾店 あおさ海苔

との感じらしい
とにかく口コミ評判はすこぶるイイ!

■メニュー



■実際に頼んだもの

半ちゃんセット「塩」1100円 塩らぁ麵単品850円

出汁が効いてる系で、にんにくのパンチもある
チャーシュー一枚にチャーシュー片とナルト、海苔、もやしかな
海苔が磯の香をプラス

麺は中太縮れ麺でツルツルで程よい弾力もち

チャーハンが人気で、なんと2種類のサイズの米粒のブレンドとか
これで、パラパラ感が出るんだそうです

米の選別とか海原雄山がさせてたね、至高のメニューではサイズを合わせるだったけどね(´▽`*)

半ちゃんセット「味噌」1100円 味噌らぁ麵単品850円

濃厚クリーミーで口コミ評判は抜群!すこしピリッと辛め
こっちは海苔が無いけど、生姜が乗ってる

西山製麺の麺は本場北海道系味噌ラーメン派も納得のモノらしい?
スープをしっかり掴み上げるツルツル縮れ麺だね

実は味噌ラーメンのコーンがあまり好きではない(;´・ω・)
乗って無くていいねw

福岡で本格味噌ラーメンがいただけるので、味噌派の人は一見の価値ありです
ただ混むので並ぶのは覚悟してね

次は醤油でリピート決定かな


動画で紹介してますよかったら見てください
チャンネル登録よろしくお願いします


営業時間
【月〜金】11:00~15:00
【土、日】11:00~15:00、17:30~19:30

【定休日】火曜日(不定休あり)

カウンター9席

カード不可 電子マネー可 QRコード決済可(PayPay、au PAY)

全席禁煙

駐車場 有 隣に2台




0 件のコメント:

コメントを投稿