2024年2月24日土曜日

種類豊富でボリューム満点こだわりメニュー「てんぷら大吉」"Daikichi"A rich and varied menu with plenty of volume

 てんぷら大吉

福岡県北九州市門司区春日町20-5

今回は門司にある天ぷら屋さん

外観は結構な老舗?10年くらいは続いてそう…
ではなくて、オープンは2023年2月16日だそうで、約一年くらい?
ラーメン屋さんの跡地で始めたらしいです

なので、中はかなり年季が入ってます

システムは基本「ひらお」系で、揚がったら提供してくださるスタイル
イカの塩辛も取り放題…だったみたいですが、材料費高騰で現在は一食一皿になってるそうです
お漬物取り放題があり、ご飯おかわり自由で、「ひらお」よりサービス面はイイ

先に私見ですが、これ系の天ぷら屋さんはどこ行っても開店から並んでたりで、繁盛してるイメージだけど
そこまでは、混んでないんですよね
つまり、何かしらバイアスがかかってる模様、立地が悪いのか、コスパか、サービスか?
ん~私は知名度かな?と思います、もっと流行っててイイと思いました

穴場とも言えますが(;^_^A

大将は研究熱心で、リサーチもしっかり目で、ニーズに合ったものを考察されてるようです


■メニュー



■実際に頼んだもの

味変には塩が置いてあります、4種(カレー、一味、抹茶、しお)

しば漬け、らっきょう、高菜、は取り放題
ご飯おかわり自由

松定食 1600円
エビ2品、イカ、鶏、豚、タコ、フグ、ハモ、野菜4品
ご飯、味噌汁、塩辛、高菜

流石に圧巻の品数(;^_^A

衣はサクっと軽めに仕上げて油の吸収を抑え、たくさん食べても胃もたれしにくい工夫
※公式より

衣は料亭系の薄衣かと言われたら、そこそこ衣がある系かな、天丼とかうどんに乗ってる系
惣菜みたいにごっそりある訳じゃなく、薄過ぎもしないくらい

チョイスが珍しいなと思ったのは

エビが2種類あって、皮付きもある、バリバリ香ばしい
けど、流石に皮はいらん派もいそう( ̄▽ ̄;)
ノーマル版もある

ふぐ天
下関とかに近いからかな?他の店だとこの枠はキス天とかかな?
かなり肉汁というか水分量があって、しっとり

ハモ天
コレも定食系に出てくるのは珍しいかな、わりと高級食材
個別で注文しないとほぼほぼ機会が無いんじゃないかな
皮も付いてるので、鰻を肉厚にして淡白にした感じ

あとタコ天もチョイスとしては珍しいかな

それぞれのサイズがかなり大き目でボリューミーで満足度満点
揚げたてで提供されるので、間違いない!

松竹梅と3段階あるので、多すぎる人はグレードダウンするといいかも
ご飯もお替り自由なので同系の天ぷら屋さんより満足感は高いと思います

天丼の乗ってるモノも他店舗より好きなものが多くて滅茶苦茶気になるんだよね…1000円切ってるし

正直、もう少し流行っててもおかしくないと思うんだけどなぁ(;^_^A
私が行ったときがたまたま空いてただけ??
このクオリティーなら「ひらお」クラスで混んでてもおかしくないんだけど…

お値段1600円はランチにはお高いので、梅定食990円からお試しされてみてはいかがでしょうか?
おすすめです


動画で紹介してますよかったら見てください
チャンネル登録よろしくお願いします


営業時間
11:00〜20:30 
※3/1より夜営業も始まるそうです

定休日 不定休

席数 25席
(カウンター10席 テーブル4席)
個室 無

貸切 不可

全席禁煙

駐車場 有 トラック可



0 件のコメント:

コメントを投稿