2023年11月25日土曜日

大将は元力士の寿司・魚料理のアットホームなお店「弥助寿司」Sushi&fish restaurant run by a former Rikishi

 弥助寿司

福岡県遠賀郡水巻町猪熊5-1-13

今回は遠賀にある和食屋さん


大将は元力士さんとの事
なので?出てくるメニューはボリューミーなものが多いみたい
店内に各界の大物(行事:庄之助 横綱:若乃花、曙、貴乃花、貴闘力)手形があったりします

雰囲気は昭和の寿司屋さんかな
大将は一見すると強面で、正直ビビったw (;^_^A
話すとそのギャップからの~人の良さが出てくる地域密着型の、ちょい悪オヤジみたいな?(古)
女将さん合わせて常連が居付く店の印象

残念なのは、メニュー改正する時期だったみたいで、選択肢が日替りしかなかった事かな
まぁ日替り食べに来たので問題ない( ̄▽ ̄;)


■メニュー
という事でメニューは店側の発表まで保留かな
古いメニューはNGで見せてもらえませんでした参考に店前にある看板の写真を乗せます
しばらくランチはコレ一本かも?


■実際に頼んだもの

日替わり昼定食 1000円 サバのみそ煮
(焼き魚又は煮物又は揚げ物)刺身・小鉢・茶碗蒸し・味噌汁・果物・ご飯・漬物の8品。
ご飯が凄いw
女将さんが大盛りも出来るって言うから「じゃぁ大盛りで」というと固まってしばしの間(;^_^A
いや、なんか言ってよwそのまま行っちゃうし…
まぁ配膳の時、常連はみんな知ってる的な事言ってくれました
かわばた亭の大盛りくらいあるので、初めて行く人は気を付けてね、おかわりもOKです

刺身は4種類で今回は鯛、鰆、イカ、マグロ赤身と中トロ!
1000円クラスの定食で中トロ出てきたのははじめてかな?マジか…

非常に濃厚、濃いめでご飯に合う
半身のサイズも大き目で脂ものってて染み染み

筑前煮みたいなのも付く、コチラも濃いめ
全体的に濃い味付けで、女将さんも承知の上でそうしてるっぽい
おそらく常連さんの全体的な好みに合わせてるみたい

ちょっと前まで800円だったので驚き!
まぁこの物価上昇でしょうがないよね
でもまだまだ納得なお値段でお値打ちでボリューミー、中トロ付

ん~街の食堂の店主夫婦みたいな?
すぐ常連入りできそうな、そんな雰囲気のお寿司屋さん
2度目以降の来店は残したものとか覚えててアレンジしてくれるそうですよ!
夜はちゃんこ鍋なんかもあるっぽい居酒屋になるみたいなのでそっちもおすすめです


動画で紹介してますよかったら見てください
チャンネル登録よろしくお願いし


営業時間
(昼) 11:30~14:00
(夜) 17:00~22:00(オーダーストップ 21:00)

定休日 毎週水曜日

席数 48席

個室 有

貸切 可(20人以下可)

全席喫煙可

駐車場 有 10台



0 件のコメント:

コメントを投稿